日記

日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 日記

常々思うけれど、誰かの遺影を撮れたらそれは幸せなことだと思う。遺影として使われるということは、その人のことをよく表していて、自然な表情をしている写真ということで、つまりは、あーめんどくさくなってきたな書くのが。 誰かのことをかわいいとかかっ…

5月30日 日記

知らない間に誰かの人生に影響を与えて、その人が少しでも幸せな選択をできていたら、それはこの上なく嬉しいことだと思う。でも、影響を与えたかどうかなんて基本的にはわからないから、その嬉しさはそういつも得られるものではない。 今日は違った。 この…

5月29日 日記

吸血鬼は指摘する。「夜空の全然黒くないよ。真っ黒な夜空なんていうやつは空をちゃんとみてないよ。星が出ていればそれはもちろん真っ黒になんてなれないし、そもそも曇っていたとしても夜は全然黒くない。確かに夜の色は何色に近いかと言ったら黒だけど、…

5月28日 日記

銃で脅されながら麻婆豆腐を作った。 時刻は午後5時。銃を突きつけているのは17歳の女子高生だった。恨みを買った覚えはない。強いて言えばネットで絡み過ぎたことくらいだけど、そんなことで命をいちいち狙われていたら、命がいくらあっても足りない。「美…

5月27日 日記

ヨルシカのn-bunaが言うような、”ラジオから流れてきた名前も知らない曲を美しいと思う瞬間”は愛すべきだと思う。自分にとってそういう曲は数えるほどしかない。忘れないように一度メモしておこうと思う。他の人のそういう曲も知りたい。 ASIAN KUNG-FU GENE…

5月26日 日記

最近うまく眠れない。寝ようとして力んでいるような感じがする。目が強張る。体が強張る。眠り方を忘れる。忘れるようなものではないのに"忘れる"ような気になる。忘れているのか。そもそも覚えていたのか。眠り方はいつ学んだんだ。誰から?どうやって?そ…

5月25日 日記

そこから先はまじで危ないから入っちゃいけないと何度も何度も言われ続けていた場所がある。そこは別に山の中でも水の近くでもなくて、街の中のどうってことない場所だった。ちょっと太めの路地くらいの場所で、「ここから先、危険」という看板が立っていた。…

5月24日 日記

寂れた商店街を歩いた。

5月23日 日記

どうでも良くなったから全てをサボって公園にいる。イヤホンでラジオを聴きながらそこら辺のベンチに寝転がって目を閉じる。最近寝不足もあったからちょうどよかった。聴くのはNHKラジオで、FMシアターとかを聴く。今週のFMシアターはひどく退屈で、すぐにノ…

5月22日 日記

小学校の時教師が言っていたことを思い出した。 「君たちのうちの何人かは二十代になる前に亡くなってしまうかもしれない」 それをあの場で発言することが正しいことだったかはあの時の自分には判断できず、ただその言葉をその言葉として受け止めて今まで何…

5月21日 日記

想像力が尽きてしまったので本当の日記を書こうと思う。 朝起きた。イヤイヤながらメールフォルダを開くと、びっしり英語のメールが届いていた。アカウントとパスワードを送ったからログインして自分だけが知ってるパスワードに変更してねというメールだった…

5月20日 日記

吸血鬼の涙は大きい。吸血鬼の涙は丸い。肌を転がり落ちて地面で弾ける。 吸血鬼の涙は光を反射して静かにきらめきながら落ちる。私はそれを美しいと思った。吸血鬼は悲しんでいるのに美しいと思ってしまった。涙に反射した光を美しいと思ったのか、吸血鬼の…

5月19日 日記

文章を書くのも自傷行為だという話を聞いて爆笑している。こちとら朝ごはんも昼ごはんも食べていない。ブレンナー*1で済ませようという算段だ。 というわけで今日のブレンナーのレシピを以下に書く。 麻婆豆腐*2材料 豆板醤 小さじ1甜麺醤 小さじ1にんにく…

5月18日 日記

朝、家の前の道路でスズメが死んでいた。血が出ているようには見えなかったから、病気で死んだんだろうと思う。気になったから電車の中で調べてみた「鳥 死ぬ 夢」。出てきたサイト 【夢占い】鳥が死ぬ夢の意味を解説!鳥の夢は終わりと始まりを意味する? …

5月17日 日記

嫌いな人間に好きなものを、別にものでなくてもいいが、をベタベタと触られているような不快感、この表現が正鵠を射ているかどうかはわからないがとにかくそれが今、手元にある。もしかしたらこれはただ、そこに嫌いなやつがいるということだけで発生してい…

5月16日 日記

絵の展覧会兼販売会を見に行った。ある絵師の人が出展しているというので見に行ったんだけど、他にも違う人の作品があったから全部見てきた。壁に絵がかけられていて、真ん中には何個かのイーゼルと何脚かの椅子が置いてある。もし気になった絵があればそこ…

5月15日 日記

寝坊をした。理由は分かっている。昨日というか今日の午前2時半まで延々と「おねがいダーリン」で遊んでいたからだ。 そしてそのまま携帯の充電がカスのまま寝た。目覚ましはかけていたけれど、スマホの充電が寝ているうちに切れてしまったのでならなかった…

5月14日 日記

陸上のスパイクがずっと水色の人がいた。性別は特に記述しない。あなたたちの想像力を鍛えるためだ。その人は高跳びの人で、短距離用のスパイクは買い換えるたびに色が変わっていたのに、高跳び用のスパイクは買い換えても水色のままだった。そのスパイクの…

5月13日 日記

子供の頃に聞いていた音楽が成長した時の音楽の好みに影響するというのは少なくとも自分にとって本当で、子供のころに父親が聞いていた音楽が嫌いだ。 ジャズの野外音楽会に連れて行かれたことがある。何もわからないし、ただやかましいとしか思わなかった。…

5月12日 日記

吸血鬼は夜に爪を切る。朝が寝る時間だから夜にしか切れないとかいうことではなく、迷信を信じているから。夜に爪を切ると蛇が出る迷信の同類で、夜に爪を切ると、鬼が出るらしい。吸血鬼であるからには鬼なのに、わざわざ鬼を呼び寄せるなんて変なことをし…

5月11日 日記

熱が出た38度の。理由はわかっている。昨日ワクチンを打ったからだし、そのあと山道を一万歩も歩いたからだ。 まあ休んでもられないので普通に動き回りましたが。 以下、作り話 何年前だったか近所にとある花が咲いたことがある。色は確かラベンダーみたいな…

5月10日 日記

ワクチン3回目を打った。会場まで一日乗り放題キップを使って行ったから、元を取るために途中下車した。。花が咲いているからとハイキングコースに入り、鳥の声がするからとでかい公園まで歩き、面白い銅像があるからとさらに歩き。無駄に1万歩歩いた。両の…

5月9日 日記

公園の原っぱで花だけを踏んで歩いた。小学生が白線だけを踏んで家まで帰るみたいに。紫、黄色、赤、紫、青。丁寧に管理されている公園だから花はたくさん咲いている。いろいろなところに咲いているからゲームオーバにならずに公園を出ることができた。 とき…

5月8日 日記

5月6日 日記

隣の芝生が全く青く見えないし、なんならめちゃくちゃ枯れていたので青いペンキをぶちまけたら怒られた。久しぶりに正しくてまっすぐな怒りを向けられたのでとても良かった。 ぶちまけたのはルミナスブルーのペンキで近くのホームセンターで買ってきたやつ。…

5月5日 日記

吸血鬼といえど仕事はしてるらしい。もちろん昼に働くことなんて出来ないから夜勤で、でも職種は教えてくれなかった。もしかしたらコンビニの店員かもしれないし、夜の店で働いているのかもしれないし、プログラマーとして深夜メンテをしているのかもしれな…

5月4日 日記

朝焼けって見たことなくないですか?西の空全体に広がる夕焼けは見たことあるけど、東の空全体を覆うような朝焼けなんて見た記憶がない。もちろん日の出を見たことはあるし、わざわざ松島まで初日の出を見に行ったこともある。でもやっぱり朝焼けというもの…

5月3日 日記

ミロのヴィーナスの味噌煮込み。

5月2日 日記

街を歩いていたらユニクロの同じTシャツを着ている人が二人いた。二人とも体型が違っていて、ウォーリーをさがせだとしたら服だけが似ている人だなとか思った。だとしたらこの二人にも、この二人だけのウォーリーがいるんだろうな。そしてその人も間違いなく…

5月1日 日記

吸血鬼との散歩はいつもの散歩とは違う。意味のわからない場所で曲がる。 今日は人気のなくなった商店街でウィンドウショッピングをしながら歩いた。これいいねってガラスを覗き込む吸血鬼の姿はガラスに映らなくて、誰もそれに気づいてはいないみたいだった…