日記

日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月21日 日記

ぼろぼろの文法って意図的にやってるからいいのであって、基本ができてないだけの壊れた文法って嫌。 日本語の罵倒が少ないって話だったから考えてみたけど、まあ確かに少ないような気がする。見栄はって組み合わせ次第だよって言ったけど、まあ少ないわな。…

10月18日 日記

「また一年短かったね」とか「〇〇ヶ月ってあっという間だから」とかいうあれを好むことはできない。私は全くそうは思わないし、そう思ってるから短いんだろと思ってしまうから。でも、「秋が短くなっている」はわかる。人間たちの秋に対して求める温かさが…

10月17日 日記

本屋のエスカレーターで聞いた「にじゅういつか」という言葉が忘れられない。聞こえてきた文脈といい方からして「二十五日」のことなのは間違いない。本来ならその読み方に対して日本語の母語話者として違和感を覚えなければならない。しかし、耳馴染みの良…

10月16日 日記

めでたいことに多様性の社会のようで、ことあるごとにそれはあなた次第であると大きくまとめて投げ飛ばされる次第であります。これは非常に嬉し恥ずかしな事態でありまして、大体を多様性で片付けられるというのはとても喜ばしいことであります。とりあえず…

10月10日 日記

誕生日のやつが湖に投げ落とされた。一日の始まりはいつも冷たい。 自慢、したくないですよね。したくないです。極力したくないけど、どうしても出てしまう時があるから、そのたびに反省している。好きな人の自慢話は面白いから聞いてもいい。嫌いな奴の自慢…