日記

日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 日記

最近吸血鬼と知り合いました。眠れないから散歩をしていたら、それで。 吸血鬼の伝説として伝わっていることは一部正しくて一部間違ってるらしいです。十字架が全部ダメなんじゃなくて、きちんと信仰の対象になっている十字架はダメなんだそうです。だから教…

4月29日 日記

今日も南極大陸の人と通信をしようとしましたがつながりませんでした。何回やっても繋がらないので無線機の故障かとも思いました。でも、他の人と普通に通信ができたので、通信機の故障ではなさそうです。どうしようもないので諦めて、昨日の「ペンギンを裏…

4月28日 日記

アマチュア無線の免許を持っているので夜な夜な知らない人と通信をしています。最近は南極大陸にいる日本人隊員と通信をしていました。今日は吹雪いてるとか、今日は比較的あったかいとか、ペンギンがいっぱいいるとか。南極の面白いところだけを教えてくれ…

4月27日 日記

街でサラリーマンとすれちがった。185cmはありそうな長身ですらっと痩せている人だった。たくさんの人とすれちがうのにその人だけには振り返ってついて行ってしまった。そういう魅力を感じた。その人は青信号の点滅で止まっていたし、アルコール消毒のスプレ…

4月26日 日記

例えば、そうだな踏切が増えたとしようかな。新設されたんじゃなくて増殖した感じ。元の踏切の隣におんなじ踏切が殖えたということで。その踏切は夜に光るんだ。ぼんやりと、蛍光塗料が塗っているような光。その踏切はTwitterで話題になる。というよりはTwit…

4月25日 日記

自販機ってなんでも売ってるんですね。外国人が驚くのも無理がないように感じました。今日見つけた自販機では人権を売っていました。日照権単体とかでも売ってました。単体だと流石に安かったです。人権全部まとめて入ってるやつは結構高くて、一万円札を結…

4月24日 日記

トイレが逆流した。逆流したといっても便器から水が溢れたというわけではない。時間が巻き戻ったというような感じだ。つまり、流した水が貯水タンクに戻ったというわけだ。幸いトイレ掃除をした後の綺麗な水だったから、書くのもはばかられるような状況には…

4月23日 日記

緑色というだけでも十分に変なのに、何よりでかかった。星ってだいたい白いし、色がついてたとしても青か赤で。だから、夜空に浮かぶ緑色の光は二度見に値するくらいよく目立つ。それでいて月よりでかいわけだからギョッとしないわけはない。とりあえずTwitt…

4月22日 日記

冷蔵庫を分解して組み立て直したら扉が1枚と緑色の基盤が1枚余ったってだけで、それ以外は特に何もないんだけど。 いやまあエアコンが壊れたからどうにかして夏までに新しいのにしようと思ったんだけど、コロナッピのせいで半導体が不足してるせいでね、いつ…

4月21日 日記

パトカーの真っ白も、真っ黒も、赤色灯の眩しいくらいのひかりも、消防車の真っ赤も、どれも桜にはなじまない。 ソメイヨシノがせーので散った東京。さすがはクローン。それでも別の種類の桜はまだ咲いていて、冷たいビル風が吹き抜ける中、人々は花見をして…

4月20日 日記

海は遠くから見るととても青いのに、近づいて手ですくってみると限りなく透明な色をしている。過ぎ去っていくべき青春の日々も同じで、今この一瞬は限りなくなんともない。振り返ってみればそれが青く見えるだけで、一日一日はものすごく薄められた青だ。 こ…

4月19日 日記

「塞ぎ込むには十分な量の失敗と、処理しきれない量の悲しみを血として流す」書くことが自傷行為ならばこのメモは十分自傷行為としての役割を果たした。2022年3月7日のメモである。何があったかは覚えていないし、覚えていないからこそこのメモがある。…

4月18日 日記

よく考えなくても「ごめん、今辛ラーメンしかないわ」はおかしい。てなわけで市販のキムチでも辛いと感じる自分が辛ラーメンをすすっているわけですが。 デカ目の飲むヨーグルトを買ってきて準備はしました。食べる前に飲むと粘膜をコーティングしてくれると…

4月17日 日記

実は帰国子女ですというのは真っ赤な嘘だが、父親がアメリカ人で母親が日本人というのは半分嘘。富士山の登頂に五回成功したというというのも真っ赤な嘘だし、今日は北朝鮮からミサイルが着払いで届いた。ゆうパックで届いた。全く国際便とかではない。政府…

4月16日 日記

宗教に勧誘されたことがない。どんなに街中を歩いても、どんなに街の外れを歩いても、どんなに田舎を歩いていても、まだ一度もない。他の人から宗教勧誘を受けたという話を聞くといつも羨ましく思う。ただ、自分は勧誘されたらころっと入ってしまいそうな人…

4月15日 日記

家から一番近い交差点のガードレールが曲がっていた。昨日の帰り道に見たときにはなんともなかった。ガードレールの根本にはバヤリースのオレンジジュースとかたべっ子どうぶつとか、あとは桜の花が枝ごと置いてあった。そのままいつもの道を進んでいくと、…

4月14日 日記

今日の雨はとても匂った。ヨルシカが歌うところの懐かしいような「雨の匂い」ではなくて、工場の排煙を含んだような、そういう匂い。一週間くらい前に建設が終了した工場地帯が、今日から稼働し始めたかららしい。川崎の工業地帯を思ってくれればいい。それ…

4月13日 日記

駅までの道で黒猫が死んでいた。雨で濡れたアスファルトの黒に溶け込んでいたから普通に歩いていたら気づかなかったと思う。でも気がついた。黒猫の上に桜の花びらが乗っていたから。弔いの意味かもしれないし、もしかしたら子供のいたずらかもしれない。ど…

4月12日 日記

今日は月が明るかった。日曜日が満月らしい。太陽の光は暖かいけど、月の光は違う。何も感じないし、もしかしたら冷たい。月光だってもともとは暖かかったはずなのに。月までの距離は大体38万キロメートルで、光はその距離を2秒もしないで移動する。私たちが…