日記

日記

0426

Twitterを「りりちゃん」でパブサしてたら「4月生まれは傲慢だから嫌い」ってツイートがあった。今もう一度見にいったら消えていた。消したのかもしれないし、鍵垢にしたのかもしれないし、どうでもいい。とにかく、このツイートが好きだ。

 

「4月生まれは傲慢」それはA型が几帳面でさそり座が情熱的であると言うこととなんら変わりはない。全くもって根拠はないし、たった一人が当てはまったというだけで全体がそうであるわけではない。だから、このツイートがその部分で止まっていたならばいつも通りのTwitterとしてスルーしていただろう。しかし、当のツイートはその部分でとまらず「だから嫌い」と続けている。ただ単に嫌うだけでなく傲慢だからと理由をつけて嫌う。そして傲慢だから嫌うのではなく、4月生まれだからとより嫌う相手個人を指すように嫌っている。4月生まれ全体に対しての嫌悪のように見えるにも関わらず、実のところ特定個人を嫌っているように感じられるのである。この見た目と本質のズレが魅力的なツイートにしているのだろうと思う。

 

また、嫌うという行為は多くのエネルギーを消費するため、嫌悪が現れているツイートにはそれだけのエネルギーを感じる。本来なら嫌う相手に対して放出されるはずだったエネルギーが、いく当てのない怒りとしてTwitter上に放出される。膨大なエネルギーを持った物が暗闇の中を漂っている状況である。いわばそれは太陽である。太陽に魅力を感じて何が悪い。