日記

日記

5月4日 日記

 朝焼けって見たことなくないですか?西の空全体に広がる夕焼けは見たことあるけど、東の空全体を覆うような朝焼けなんて見た記憶がない。もちろん日の出を見たことはあるし、わざわざ松島まで初日の出を見に行ったこともある。でもやっぱり朝焼けというものを見た記憶はない。

 

 空が赤くなる現象はこの世の終わりみたいで、だから一日の終わりの夕焼けはそれっぽい。でも、これから一日が始まる朝なのに空が真っ赤になっていたらなんかそれは違うと思う。

 

 そういう話を吸血鬼にしたら、「私はその朝焼けってやつも夕焼けってやつも見たことがない。毎日が世界が終わった後の街だ。」って言われた。少し悲しそうに。それもそうだ。太陽なんて写真でしか見たことないわけだし、光といえばすっかり京都の街にも馴染んだ真っ赤なコカコーラの自販機と、景観に配慮した弱い街路灯ぐらいだ。

 
 私たちはまた、教会と家系ラーメンの店を避けて散歩をする。