日記

日記

8月2日 日記

微糖。微糖の上とか下って聞いたことないな。多糖、無糖。微糖って結局コーヒーにしか使われてないな。コーヒには何を入れますか?砂糖、ミルク、ガムシロップ。なんですかあとは。ハチミツなんて入れるんですか?

 

私は何も入れない。もちろん甘い方がいいわけだが、それでも入れないで飲んでいる。というのもコーヒーの美味しさがわかっていないからだ。確かにコーヒーに砂糖を入れれば甘くなってそれなりな美味しさのものが出来上がる。けれども、それはコーヒーが美味しいのではなく、砂糖が美味しいのであって。優しさの概念に惹かれていることと同じになる。

そのまま砂糖を入れ続けて飲んでいれば、いつか出会える本当に美味しいコーヒーも砂糖で台無しになってしまう。だからずっと無糖。本当に美味しいコーヒーに出会ってコーヒーを好きになれる日のために。