日記

日記

6月8日 日記

卵を割ったら黄身しか入っていなかった。黄身が二つだの三つ入っているという話は聞いたことがあるし、実際に画像を見たこともあるけれど、全部黄身というのは初めてだ。

 

想像してみてほしい。卵を割ったらボトッと真っ黄色の物体だけが落ちてくる。あなたはまず思う。こんなに大きい黄身があるんだなと。そういえば卵の大きさが変わっても黄身の大きさは変わらない変わらないんだっけと、嘘か本当かわからない知識もついでに思い出す。そうして次にこう思う。白身はどこだろう。あなたはそんなわけはないことを知っていながら殻の内側を見てみる。もちろんそこには何もなくて、白身の痕跡はない。あなたは次に何を思うだろう。

 

私は嬉しかった。すぐさまご飯を温めて、濃厚コッテリ最強卵かけご飯を作り人生を連覇した。私は丁寧に手を合わせる。